続・ゾロのそぞろ歩き

世界一周ゾロのそぞろ歩きの続きです

10%のお返し ~UK諸国とアイルランド編~

アイルランドで300ドル盗まれたり、UK諸国でも嫌な思いをすることがちょこちょこあったりしたし、けっこう悩んで今回は寄付すんの止めようかなぁとか思ったんですけども、考えてみたらその数万倍もたくさんの人達から優しさを貰ってるのでやっぱり寄付するこ…

コンウィ城とストーンヘンジ

今回のアイルランドとUK諸国巡りはトータルで約4カ月弱かけて、ほぼ端から端まで周りましたが、実は観光したのはウェールズのコンウィ城のみです。 でもさすがにストーンヘンジくらいは見とこうと思いやって来ました。 ※その前にウェールズのコンウィ城を少…

因果応報 ※汚い写真すいません

前回の話の続きみたいな内容になっちゃうんですが、そういえば 「便座を上げずに立ち小便して便座に小便撒き散らしたままの状態」 ってこれ男にしかわからん状態やなと思ってたところ、なんと今朝まさにボクが用を足そうとトイレに行ったらまたおそらく人間1…

人は生まれ変わる説

流行りの曲をレパートリーに入れると、流行りが終わってウケなくなりレパートリーから外すことになります。 Stolen danceFalling slowlyLet it goSkinny loveThinking out loudI'm not the only oneWhen I was your man前前前世 etc... これらは全てレパート…

ボクの青春はビートルズ

音楽を聴き始めたのは阿武山学園に入った中1の13歳の夏の終わり頃からだったと思う。 当時はCDラジカセが出始めた頃で、まだまだカセットが主流だった。 ウォークマンもカセットだったし、CDの付いてないラジカセで、カセットからカセットへ2倍速ダビングと…

「笑わせる」のではなく「笑われる」

これ。 ボクは今まで逆が正解やと思ってました。 「笑われる」 のではなく 「笑わせる」 人から笑われるっていうのは恥ずかしい、悔しいことだし、それでも笑われるなら自ら笑いに変えてこっちから笑かしたったらええやんと思ってました。 でももしかしたら…

お金を盗むのほんとやめてほしい

いよいよ霜が降りて来ました。 もうほんと毎日毎日クソ寒いです。 毎日毎日の路上演奏が本当に本当にツライです。 でもこれがボクの仕事なので頑張ります。 今日は15£盗まれました。(約2200円) こないだと同じガキでした。 気づいたんやけど(こないだと同じ…

スコットランドの首都エディンバラにあるおすすめ日本食レストラン

少し前までスコットランドの首都エディンバラに滞在してたんですが、実にアイルランドぶりに外食をしたのですがそのときに見つけた日本食レストランが最高だったので紹介したいと思います。 カツ丼にスンドゥブにダッカルビ定食。 どれももれなく7.99£です。…

台湾和牛解禁!!!

もう本当に嬉しいニュースが入ってきました。 2017年9月18日付けで、なんと台湾で和牛が解禁されたらしいです。 実に16年ぶりらしいです。 いよいよこれで台湾で日本の物が無いのは王将と天一くらいになりましたね。 それにしても台湾で和牛まで食べれるなん…

僕たちは新時代を生きている

ボクが昔、大阪でカレー屋を経営してるときに、新大阪で居酒屋を経営して10年の大先輩の方がボクのお店に食べに来てくれて、商売についていろいろ教えてくれました。 「商売なんか90%場所やで」「商売っていうのはパイの取り合いや」 この2つは今でも心に残…

「どうせ無理」「だったらこうしてみれば?」植松努さん

今日は6℃だわ強風だわ小雨ぱらついてるわで久しぶりに丸一日休みにしたもののやる事特に無くてヒマです。 53カ国目イングランドからこんにちはゾロです。 最近は靴下2枚重ね、Tシャツ2枚重ね、ヒートテック上下、スウェットのズボンにデニム、そしてお馴染み…

いくら節約してもお金持ちになれないのには理由があった

これ昔から不思議で仕方なかったんですけど、節約してもいっこうにお金持ちになれないのは一体どういうことなんやろか?と。 節約って人生においてとても大事なことだとボクも重々承知してるんですけども、かといって究極に節約したからってお金持ちには絶対…

台湾 to do リスト

連続路上日数38日目。 相変わらずスコットランドからこんにちはゾロです。 スコットランドの首都エディンバラはとてもかっこいい街です。 なんかキンコン西野の絵本えんとつ街のプペルみたい。 さて また台湾の話しになっちゃうんですが、台湾に帰ってからや…

たまには現地の話でもしましょうか。

ただいま連続路上日数35日目です。ゾロですこんにちは。 雨で1時間しか歌えなかった日もありましたけども、連日頑張って歌い続けております。 ここまで連日で路上に出てますけども寒さ以外、特に苦になることも無いです。 天候などのコンディションにもより…

台北のおすすめ日本食屋さん

今日は台北のボクのおすすめグルメ紹介第3弾、最終回はいよいよ日本食屋さんの紹介です。 台北では日本食は和牛以外のものは全て食べれます。本当に世界一の親日国だと思います。 では最終回です。最初に言うときますがめちゃくちゃ多いです。張り切っていき…

台北のおすすめラーメン屋さん

もうほんとスコットランド毎日毎日クソ寒いですゾロですこんにちは。 分かった。 ボク分かった。 寒さの限界はボクの場合どうやら8℃みたいです。 逆に暑さの限界は30℃です。ボク熱中症発症しやすいので。 これってまだまだ長いこの先のバスカー人生において…

台北のおすすめローカルグルメ

現在地スコットランドであいも変わらず毎日毎日路上に明け暮れておりますゾロですこんにちは。ほんとクソ寒いです。 特に書くこともないのでボクの大好きな台北のおすすめグルメを今日から3回に分けて紹介しようかなぁと思います。 初回の今日は台北のおすす…

めっちゃ台湾帰りたい

どこかで見たことあるようなタイトルですけども。 なんかあれですね、どうやらボクは毎年10月になると台湾に帰りたくなるみたいですね。 実際に去年も一昨年も10月に台湾に戻ってますし。 なんやったら去年も一昨年も10月の24日前後に台湾に戻ってますし。 …

もしも新垣結衣に「結婚してください!」って言われたらどうする?

久しぶりに旅とか音楽に全く関係ない話でもしようかなと思います。 今日はみんなが大好きな恋愛の話でも。 ボクはなかなかの恋愛依存症だと自分自身で自覚していまして、1人の子を好きになると全てを差し置いて優先順位をその子にしますし、その子のことにな…

2日連続で演奏のオファーしてもらっといて言うのもなんやけどオマエら正気か?と思ってしまいます。

1件目はSandinosっていうBarです。 そして翌日は Spaghetti Junctionっていうイタリアンレストランで演奏のオファーを受けました。 2件とも路上で歌ってたらオファーを受けたわけですが、ぶっちゃけ2件とも断ろうと思ってました。 何故ならボクめっちゃ下手…

音楽合宿 in アイルランド

アイルランドに来て1カ月半くらいになりますけども、初めてレストランに入りました。 意外にもまぁまぁ美味しかったです。 メイナちゃんとはなんやかんや1週間ほど一緒やったんですが、その間はさながら音楽合宿みたいな毎日でした。 日中はお互いにバスキン…

歌が上手い人と下手な人の違い

台湾で出会ったメイナちゃんがわざわざアイルランドまで会いに来てくれました。 メイナちゃんはプロのシンガーソングライターの女の子なんですが、ボイトレの先生でもあるみたいで、以前ボクが書いたブログ ”3年経っても、ちっとも上手くなってない”http://z…

路上中にお金盗まれた

昨日は歌ってるときにジャンキー3人組が来て10€盗まれた。 すぐ気づいたから逃げようとする盗んだヤツの手を掴んで周りの人達に「こいつにお金盗まれた!10€盗まれた!」って叫んでたらどんどん人が集まって来たけど残りの2人に手を引き離されて3人組は散り…

300ドル盗まれた

新しい宿にチェックインして一晩明かした翌朝。 ベッドから出て塩水うがいをして喉飴をなめようとリュックを開けると違和感を覚えました。 中の物が移動しとる。 嫌な予感がしてリュックの中をチェックすると、何かあった時の為用にトランプの間に挟んでおい…

Zorro's kitchen open!!!

いやほら書くこともないのでミラクル久しぶりに自炊ネタでも書こうかなと思います。 実はボク今の職業バスカーの前はシェフだったので、料理はいちおう得意な方なんです。 この旅に出てからボクがZorro's kitchenをオープンするのは通常お世話になった人達へ…

ブルースハープ捨てたった

レパートリー全曲を半音下げて演奏するようになったことで、Gキーのブルースハープが合わなくなり必要が無くなったのでホルダーごと捨ててやりました。 夏場やとホルダーのせいで首がかぶれたりもしてたし正直ちょっとせいせいしたわ。 これからはブルースハ…

3年経っても、ちっとも上手くなってない

アイルランドに来て3週間が経ちました。 毎日毎日路上に明け暮れております。 ここでいう毎日毎日というのは実は大袈裟じゃなくて、本当にこの3週間、1日たりとも休まずに毎日歌ってます。 今のところ天候にも恵まれてるおかげもあり、21日間連続で路上に出…

台湾のTVに出演させて頂きました。

もう半年ほど前になりますけども、いつものように週末西門で歌ってたらいきなり台湾のバラエティ番組のロケが来て、流れで出演させて頂きました。 毎週土曜20時から2時間の帯番組なんですが、思ってた以上にガッツリ出演させてもらってるので是非時間に余裕…

モンサンミッシェルとカサネテク

今日はいよいよモンサンミッシェルに行きます! モンサンミッシェルといえばボクの中では死ぬまでに絶対に一度は行ってみたいシリーズの1つです! めちゃくちゃ楽しみにしてました! 朝7時に日本人街にあるエミトラベルさんのオフィスに集合して、日本人スタ…

バスク地方への想い

もう2年前くらいになると思うんですが、韓国のソウルの宿で1人のスペイン人と出会いました。 こいつなんですけどとにかく変わったやつでした。 当時のボクのブログにはこんな風に書いてあります。 この時に初めてバスク地方というのを知り、気になってドノス…