続・ゾロのそぞろ歩き

世界一周ゾロのそぞろ歩きの続きです

Jimmy ~アホみたいなホンマの話~

昨日は言うてたハナから怠け癖が出まして、金曜やのにバスキングをサボって宿でNetflixを見てたんですけど明石家さんまプロデュースのジミー大西の半生を描いた連続ドラマが出てたので一日中観てしまいました。 全9話で完結やったんですけど、めちゃくちゃ面…

人生における積み重ねの意味

こないだバスキングしてたら他のバスカーがすぐ近くで演奏を始めました。 歌ってる途中だったのでよく分からなかったけどすごく高い声だったので女の子かな?と思いながら歌い終えてそっちの方をチラ見してみると5〜6歳くらいの男の子でした。しかも生歌でア…

相手の気持ちを考えること

今回トルコのイスタンブールに滞在してみて思ったのですが、正直に本音を書くとアザーンが本当にウザかったです。 一番遅い時間で夜の22時半くらいにも爆音であの意味不明な叫びが流れてきます。 めちゃくちゃうるさいし、めちゃくちゃしつこいなと思ってし…

熱中症で倒れて救急車呼んでもらった

20時間超えの長距離バス移動はやっぱりすごく大変でした。 18時に出発して14時半頃にイスタンブールに着いたんですが、降りた瞬間むわりと暑さが襲ってきました。 この日の気温は37℃でした。 夜行バスの何が嫌いかというと寝れないことです。今回も当然ほぼ…

美味しいと評判のジョージア飯

シュクメルリという食べ物。1000円くらい。 あまりにも脂っこくて半分以上残してしまいました。 ハチャプリという食べ物。300円くらい。 あまりにも濃過ぎて完食できず。 オーストリという食べ物。400円くらい。 これはとても口に合いました。 でもやっぱり…

56カ国目ジョージア

ウクライナのオデッサから黒海を渡るフェリーに乗ってジョージアにやって来ました。 このフェリーはスピードがすごく遅くてフェリーの中で3泊するんですが、2人部屋の客室はとても綺麗でホットシャワー、トイレ完備、さらに1日3食付きでとても快適な船旅にな…

旅に出て4年が経ちました。

今から4年前の2014年6月12日に、当時住んでいたオーストラリアのゴールドコーストを離れてボクは世界一周に出ました。 早いものであれから丸4年が経ちました。 4年経った今は、心からの本音を言うと毎日毎日が満たされない日々を送っています。 こないだ2年…

深いなぁと思います。大好きな植松努さんのブログより。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ちいさなスプーンがありました。そのちいさなスプーンは、悩んでいました。「なぜ、自分は生まれてきたんだろう」 なぜ悩んでいるかというと、いろんなところで否定されたからです。 土木工事のおじさん達からは、…

3年連続でヨーロッパへ

いろいろあってまたヨーロッパに来てしまいました。 この旅3度目のバンコク→ケルン byユーロウイングスです。 ほんまは今年は南米に行こうとうっすら思ってたのに。 また北半球の冬には台湾に帰りたいので、それまで前回行けなかった南ヨーロッパを寒くなっ…

けっきょく食に走ったフィジー

お腹が空いたらタロ芋を掘って食べればいい。 喉が渇いたらココナッツを割って飲めばいい。 明日の心配なんてする必要が無いのでフィジー人達はとても穏やかでのんびりしていて陽気でフレンドリーで国民幸福度世界一だと聞いていたんですが、1週間滞在してみ…

ひとりClould9

海の上にぽつんとあるBARです。 ひとりで来るとこじゃなかった。

55カ国目はフィジー

台湾でなんとかレコーディングも終えて生まれて初めてのCDを作りました。 オリジナル6曲と上を向いて歩こうの計7曲。 正直、あまり売れてないです。 もっとポンポン売れるもんやと思ってました。 思ってたんとちがうぅぅ その後オーストラリアで銀行カードを…

10%のお返し 〜0206花蓮震災〜

先日発生した花蓮地震の復興支援に30000元(約11万円)寄付しました。 今回レシートが2枚あるのは最大が20000元だったので2回に分けたからです。 いつも優しく親切にしてくださる台湾人の方達に少しでも恩返し出来ればと思い、今回は復興支援に寄付しました。 …

新年快楽(新年おめでとうございます)

ご無沙汰しておりますゾロです。 旅中はすごく暇なのでブログを書こうということになりますが、台湾に戻ってくるなり途端に忙しくなってしまいブログを書こうと思わなくなってしまいました。 SNSもブログもそうですが、リア充になると更新しなくなる傾向があ…

10%のお返し ~UK諸国とアイルランド編~

アイルランドで300ドル盗まれたり、UK諸国でも嫌な思いをすることがちょこちょこあったりしたし、けっこう悩んで今回は寄付すんの止めようかなぁとか思ったんですけども、考えてみたらその数万倍もたくさんの人達から優しさを貰ってるのでやっぱり寄付するこ…

コンウィ城とストーンヘンジ

今回のアイルランドとUK諸国巡りはトータルで約4カ月弱かけて、ほぼ端から端まで周りましたが、実は観光したのはウェールズのコンウィ城のみです。 でもさすがにストーンヘンジくらいは見とこうと思いやって来ました。 ※その前にウェールズのコンウィ城を少…

因果応報 ※汚い写真すいません

前回の話の続きみたいな内容になっちゃうんですが、そういえば 「便座を上げずに立ち小便して便座に小便撒き散らしたままの状態」 ってこれ男にしかわからん状態やなと思ってたところ、なんと今朝まさにボクが用を足そうとトイレに行ったらまたおそらく人間1…

人は生まれ変わる説

流行りの曲をレパートリーに入れると、流行りが終わってウケなくなりレパートリーから外すことになります。 Stolen danceFalling slowlyLet it goSkinny loveThinking out loudI'm not the only oneWhen I was your man前前前世 etc... これらは全てレパート…

ボクの青春はビートルズ

音楽を聴き始めたのは阿武山学園に入った中1の13歳の夏の終わり頃からだったと思う。 当時はCDラジカセが出始めた頃で、まだまだカセットが主流だった。 ウォークマンもカセットだったし、CDの付いてないラジカセで、カセットからカセットへ2倍速ダビングと…

「笑わせる」のではなく「笑われる」

これ。 ボクは今まで逆が正解やと思ってました。 「笑われる」 のではなく 「笑わせる」 人から笑われるっていうのは恥ずかしい、悔しいことだし、それでも笑われるなら自ら笑いに変えてこっちから笑かしたったらええやんと思ってました。 でももしかしたら…

お金を盗むのほんとやめてほしい

いよいよ霜が降りて来ました。 もうほんと毎日毎日クソ寒いです。 毎日毎日の路上演奏が本当に本当にツライです。 でもこれがボクの仕事なので頑張ります。 今日は15£盗まれました。(約2200円) こないだと同じガキでした。 気づいたんやけど(こないだと同じ…

スコットランドの首都エディンバラにあるおすすめ日本食レストラン

少し前までスコットランドの首都エディンバラに滞在してたんですが、実にアイルランドぶりに外食をしたのですがそのときに見つけた日本食レストランが最高だったので紹介したいと思います。 カツ丼にスンドゥブにダッカルビ定食。 どれももれなく7.99£です。…

台湾和牛解禁!!!

もう本当に嬉しいニュースが入ってきました。 2017年9月18日付けで、なんと台湾で和牛が解禁されたらしいです。 実に16年ぶりらしいです。 いよいよこれで台湾で日本の物が無いのは王将と天一くらいになりましたね。 それにしても台湾で和牛まで食べれるなん…

僕たちは新時代を生きている

ボクが昔、大阪でカレー屋を経営してるときに、新大阪で居酒屋を経営して10年の大先輩の方がボクのお店に食べに来てくれて、商売についていろいろ教えてくれました。 「商売なんか90%場所やで」「商売っていうのはパイの取り合いや」 この2つは今でも心に残…

「どうせ無理」「だったらこうしてみれば?」植松努さん

今日は6℃だわ強風だわ小雨ぱらついてるわで久しぶりに丸一日休みにしたもののやる事特に無くてヒマです。 53カ国目イングランドからこんにちはゾロです。 最近は靴下2枚重ね、Tシャツ2枚重ね、ヒートテック上下、スウェットのズボンにデニム、そしてお馴染み…

いくら節約してもお金持ちになれないのには理由があった

これ昔から不思議で仕方なかったんですけど、節約してもいっこうにお金持ちになれないのは一体どういうことなんやろか?と。 節約って人生においてとても大事なことだとボクも重々承知してるんですけども、かといって究極に節約したからってお金持ちには絶対…

台湾 to do リスト

連続路上日数38日目。 相変わらずスコットランドからこんにちはゾロです。 スコットランドの首都エディンバラはとてもかっこいい街です。 なんかキンコン西野の絵本えんとつ街のプペルみたい。 さて また台湾の話しになっちゃうんですが、台湾に帰ってからや…

たまには現地の話でもしましょうか。

ただいま連続路上日数35日目です。ゾロですこんにちは。 雨で1時間しか歌えなかった日もありましたけども、連日頑張って歌い続けております。 ここまで連日で路上に出てますけども寒さ以外、特に苦になることも無いです。 天候などのコンディションにもより…

台北のおすすめ日本食屋さん

今日は台北のボクのおすすめグルメ紹介第3弾、最終回はいよいよ日本食屋さんの紹介です。 台北では日本食は和牛以外のものは全て食べれます。本当に世界一の親日国だと思います。 では最終回です。最初に言うときますがめちゃくちゃ多いです。張り切っていき…

台北のおすすめラーメン屋さん

もうほんとスコットランド毎日毎日クソ寒いですゾロですこんにちは。 分かった。 ボク分かった。 寒さの限界はボクの場合どうやら8℃みたいです。 逆に暑さの限界は30℃です。ボク熱中症発症しやすいので。 これってまだまだ長いこの先のバスカー人生において…