続・ゾロのそぞろ歩き

世界一周ゾロのそぞろ歩きの続きです

サーカスを見に行こう!

たまには外食しようぜと近所のカフェでフラットホワイトとエッグベネディクト。こういうのもたまに食べると美味しいです。 ノブくんリクエストの手羽先の唐揚げ。 勘が戻ってきたんでしょうね。我ながら唸るほど美味かったです。ビールに合う合う。 またまた…

2人前からの自炊最強説

久しぶりにカレー作りました。 シュガースナップがサクサクで甘くて辛いカレーに合ってて美味しいです。 2日目のカレーも安定の美味しさでした。 3日目は和風出汁で割ってカレーうどんにしました。麺はもちろんノブくんが手打ちで打ったうどんです。コラボで…

スコットランドで人生最高の手打ちうどん

ノブくん家にお世話になって数日経ちました。 ノブくんはもうすぐ大学卒業なので今1番忙しくて毎朝早くから大学の研究所に行ってます。 ボクも朝からギターの練習したりストレッチしたり銀行に両替に行ったりして10時頃からバスキングするので、お互い帰って…

"幸せは作れる"

オランダを早めに切り上げてアイルランドのダブリンにやって来ました。 目的は先乗りしてた太一くんと合流するためです。 太一くんは今回初のアイルランドやったんですけど、到着早々ロスバケ。からの財布落として無一文からのスタートだったみたい。 当の太…

ユトレヒトの丼物専門レストラン高乃助

オランダの中でもボクはユトレヒトって街が気に入っていて、今回で3度目の滞在になるんですが、気に入ってる理由の1つとしてユトレヒトには絶品の丼物を食べさせてくれる日本食レストランがあるんです。 「高乃助」って名前の丼物専門レストランです。 ユト…

花蓮がほんと素敵

オランダはどこの街も運河の街になってて、運河の行き交うボートの上では若者達がワインを飲みながら優雅にディナーを楽しんでたりするのがめっちゃ素敵で羨ましいです。いつかやってみたいなぁ。 こないだ煙が上がっててよく見たらボートの上でバーベキュー…

サンマの塩焼きバスキングのススメ

みなさんコマ回しのテツ覚えてます? ボクのブログでは2年前のパリ編で出てきたやつなんですけど、当時テツは18歳でした。今は20歳になったのかな。怖ぇよ。まだハタチかよ。 コマ回しが神技で当時もパリでバスキングしてたんですけど、まさに鳴かず飛ばずと…

旅に出て5年になりました

こないだの6月12日に旅に出て5年になりました。 旅に出てというか、こんな生活を始めて5年になりましたっていう方が今はしっくりするくらいです。 夏はヨーロッパを周り、冬は台湾で暮らす、ここ3年ほどそんな繰り返しです。 最近はバスキングもほとんどせず…

孫を見れる人生か見れない人生かのボーダーラインに立ってる

3年ぶりに地元大阪に一週間だけ帰りました。 ボクはそんなに友達が多い方ではないですが、できる限り会いたい友達に会おうと積極的に連絡して遊んでもらいました。 やっぱり日本は最高でした。 食べ物も、接客も、街の綺麗さも、人々のモラルも、便利さも、…

10%のお返し ~2018年度ヨーロッパ旅編~

これはもうほんとに恥ずかしい話なんですが、実は今年の4月オーストラリアに訪れた際に、ボクは昨年ヨーロッパ各国で稼いだ外貨をそのまま全て持ち運びで入国しようとしたんですよね。 なぜならボクはオーストラリアに口座を持っていて定期預金の年利が良い…

バイバイ!イタリア!また絶対戻ってくるからね!

今日でジェノバ最終日。 そしてイタリアも最終日。 明日の朝イチのバスでフランクフルトに行きます。 安くて美味しい中華とビールで朝昼兼ご飯。 最終日だけ団体さんが来るとのことで違う宿に引っ越し。最後の最後に嫌な思いとかしたく無いので無難に個室を…

世界遺産チンクエテッレ

今日は世界遺産チンクエテッレに行きます! 8年くらい前、まだボクが大阪でカレー屋さんを経営してた頃、英語の勉強の為に外国人の友達を作ろうと毎週末、お店の営業を終えたあと1人で外人Barに飲みに行くようになりました。 大阪ミナミの心斎橋界隈にはたく…

アペリティーボではしご酒

ジェノバ滞在5日目はあいにくの雨模様。 快適な宿の個室で、ほんま今さらなんですがテイラースイフトのWe are never ever getting back togetherをレパートリーに入れたろかいと猛練習してました。 コード進行はミラクル簡単。 歌詞や歌もわりと簡単。 この…

チャオ!に慣れてきた

チャオ! ゾロですこんにちは。 昨日ジェノバ特派員のマキさんにおすすめしてもらったジェノバ市内のボッカダッセっていう港町に行ってみました。市バスで10分くらいとめっちゃ近い。 めっちゃ素敵やん! 海水の透明度ヤバイ! イタリアの海ってこんなに綺麗…

”地球の歩き方ジェノバ特派員”登場

朝昼兼で食うた酸辣湯とカレー炒飯。 イタリア来て初めて米食うた。 これがまためっちゃ美味しい。しかも2つで6ユーロと激安。 ジェノバって実はめっちゃ物価安いのかも。 夕方から昨日の中国人の女の子シンと待ち合わせ。日本人の女の子の友達紹介したいっ…

イタリア人めっちゃ食いよる

宿の予約はもっぱらBooking.comでするんですけども、実はちょっとした裏ワザがあるんですよね。毎回出来る裏ワザでは無いんですけども。 どんな裏ワザかというと運が良ければドミトリーの値段で個室になっちゃうよっていう裏ワザです。 普通バックパッカーが…

バスカーゾロとしての寿命はもうすぐそこまで来てる

Facebook見てたら流れてきました。 https://yahoo.jp/PxQKYu キャシュレス先進国のスウェーデンでは現金の流通量はわずか1.7%で銀行ですらもう現金を扱っていないとのこと。さらに驚きなのが手の皮膚の中に1cmほどの個人情報などを含めたICチップを埋め込ん…

本場ジェノバでジェノベーゼを

最近ずっと毎日ブログ更新出来てるということはなんやかんやで毎日楽しめてる証拠やなと思う今日この頃です。 もうすぐ台湾に帰ったらまたブログも書かなくなると思うけど。 台湾に戻るフライトなんですけど長距離フライトになるので乗り換え無しの直行便が…

1番好きなパスタはカルボナーラ

おはようございまーす。 朝ごはんにミラノ名物の揚げピッツアみたいなの。 美味しいけどこれは日本のカレーパンの圧勝。 ちなみにミラノ名物のミラノ風カツレツを食べる予定は無いです。なぜなら1億%日本のとんかつに敵うわけないの分かりきってるから。 い…

ボクの魂は未熟でけっこうだわ!

続きです。 人生で最高のパスタを食べて大満足のランチを終えたボクは水の都ヴェネチアを散策しました。 もうどこを切り取っても絵になる! こんな素敵な街初めてかも! 見てくださいこれ! ほんまに水路だらけ! 交通の便や輸送も全て小型の船! 車、バイク…

水の都ヴェネチアで人生最高のパスタを

実はヴェネチアにはミラノから電車で日帰り旅行で行ったんです。 ミラノ中央駅からヴェネチアのサンタルチア駅までは1時間に1本くらいのペースで定期的に電車が走ってるんです。 所要時間も片道で直行便なら2時間半、途中で乗り換える電車でも3時間半くらい…

”モンキー・D・ルフィ”

とある女性がいまして、その女性には子供がいたのですが、その子が2歳のときに捨ててしまうんです。自分のお腹を痛めて産んだ愛する我が子を捨ててしまうんです。 それには理由があったんですけどね。 その女性は考古学者だったんです。考古学者の中でもかな…

63カ国目は憧れのイタリア!

63カ国目! 憧れのイタリアに着きました! 本当ならここから1カ月くらいかけてイタリア全土を周遊して、そしてボクが大尊敬している方に会いに行く予定だったんですが、こないだ体調崩して精神的にまいってるときに台湾帰るチケット買っちゃったので今回はこ…

62カ国目モナコ公国と”Mellow” by 尾崎嘉宜

ニースから電車で20分ちょい、モナコ・モンテカルロにやって来ました。 めちゃくちゃ小さな国で見所も特にないので2時間くらいぷらぷら歩けば終了です。 また電車に乗ってニースに戻りました。 そのままその足で向かったのはもちろん”Yuyu bento”さん。 今日…

コートダジュールで和風のマグレ・ド・カナールを

トゥールーズをあとにしてやって来たのはマルセイユ。ここはフランスで1番大きな港町みたい。 久しぶりに麻婆豆腐食いたいなぁと思ったら宿のすぐ近所に中華料理屋見つけてドンピシャで麻婆豆腐がありました。ここの麻婆豆腐は白ごはんおかわりするくらい美…

Imagine

※今日のこの話はどうか話半分で読んでほしいです。鼻で笑うくらいで読み飛ばしてもらえればそれでいいです。かなりキモイと思うので。 『Imagine』 by John Lennon Imagine there's no heavenIt's easy if you tryNo hell below usAbove us only skyImagine …

61カ国目アンドラ公国とスペイン周遊終了

バルセロナ滞在3日目は日帰り旅行でフランスとスペインの国境にある小さな小国、アンドラ公国に行きました。 途中でバスの中から見た雲海。アンドラ公国はピレネー山脈のど真ん中にあるみたい。 着いたんですけど気温4℃とかでクソ寒いです。バルセロナが18℃…

ボクが心身ともに疲れてる理由

今回、ボクは南欧諸国を周る旅の前に、ロンドンのマーク&スペンサーで肩掛けカバンを買いました。 こんなやつ。見た目は地味だけどかなりしっかりした作りです。値段もそこそこしたけどこればかりは慎重に選びました。 もちろんファスナー付き。 なぜなら南…

”受け継がれる意志”

”受け継がれる意志””時代のうねり””人の夢” これらは決して止められないものだ人々が自由の答えを求めるかぎりそれらは決して止まらない 海賊王 ゴールド・ロジャー ついに来ましたスペインのメインイベント、サグラダファミリアです。11時入場のチケットを…

バルセロナで心のこもった手作りの優しい味を【Una Mica de Japo】

ついにスペイン最後の街バルセロナへとやってきました。ここまで綺麗に区画整理された大都市なんて世界でもここバルセロナだけかもしれませんね。 歩いてたら突然あるのね。ガウディの建築。 これもそうやんな。 宿にチェックインしたら速攻向かったのはやっ…