続・ゾロのそぞろ歩き

世界一周ゾロのそぞろ歩きの続きです

ツェルマットでラクレット

 


f:id:hiyokocurry:20170713153331j:image

 

 

 

 

 



 

 

 

 f:id:hiyokocurry:20170713153346j:image

 

 

f:id:hiyokocurry:20170713153441p:image


ファッキンクソ高い電車に乗ってツェルマットにやって来ました。

でも車内からの景色はリアル世界の車窓からでした。

ハイジめっちゃいそうでした。

少しだけ動画撮ったけどツェルマットwifi遅いので(ていうかヨーロッパ全体的にwifi遅い)動画あげれないのでまた後日にでも。

 

 

 

 

f:id:hiyokocurry:20170713153445j:image


ツェルマット駅

天気が最高によろしい。

駅前からメインストリートが続きます。



 

 

f:id:hiyokocurry:20170713153523j:image

 

 

f:id:hiyokocurry:20170713153659j:image

 

 

f:id:hiyokocurry:20170713153648j:image

 

 

f:id:hiyokocurry:20170713153658j:image


もうね

ミラクル観光地だわここ。

めっちゃ日本人おる。

バーゼルなんかほぼ日本人見かけなかったのに。

でもそれ以上に多いのが


f:id:hiyokocurry:20170713153723j:image


韓国人です。

バーゼルでも韓国人はたくさんいました。

すごいな韓国景気ええんかな!?

 

 

 

 

ところでネットで調べたら、なんかツェルマットの村って環境保護の為、車入れないらしいんですよ。なので移動はもっぱら電気自動車と馬車って書いてあったんですけども


f:id:hiyokocurry:20170713153738j:image

 

 

 f:id:hiyokocurry:20170713153757j:image


なるほど、確かに電気自動車と馬車ばっかりやわ。

と思ってたら普通に車2台通ったの見たけどな。

1台は業務してるトラック。

もう1台は警察の車。

 

 

 

 


f:id:hiyokocurry:20170713153819j:image


おお!あれがマッターホルンか!

 

 


f:id:hiyokocurry:20170713153331j:image


でも天気最高に良いのに上手い具合にマッターホルンに雲かかってて綺麗に見えないね。

残念。

 

 

 

 

とりあえずツェルマットでは3泊する予定なのでブックしておいた1番安いドミトリー宿にチェックイン(1泊33フラン約4000円)したらギター持ってメインストリートに路上へ。


f:id:hiyokocurry:20170713154041p:image

 

 

f:id:hiyokocurry:20170713153916j:image


ヤギみたいなんいっぱい歩いてきた!

途中途中、うんこいっぱい落ちてた!

 

 

 

 

 

 

ツェルマットのメインストリートはとても静かなので生音で迷惑にならないよう周りの店の人達に挨拶して30分ごとに場所を変えながら歌ってたんですけど、どのお店の人達もすごく優しくて喜んでくれました。良かった。

バスキングも予想通り大フィーバーして、ものの1時間でファッキンクソ高い電車代回収出来ました。ほんと来て良かったツェルマット。

その後もちょこちょこ歌ってると、クレープ屋さんの横にある”little bar”ってお店のオーナーさんが来てくれて「素敵な音楽をありがとう!ビールでもどう?」つって2杯も生ビールご馳走してくれました。この生ビールがめっちゃ美味しかった!ありがたやー!

そうこうしてると22時とええ時間になったのでディナーへ。

今日は人生初のラクレットに挑戦や!

ラクレットってなん?」

って思ったやろ?

これ↓


f:id:hiyokocurry:20170713153914j:image


チーズ溶かして掛けるヤツぅ!

チーズ好きにはたまらんヤツぅ!

 

 

 

 

とりあえず


f:id:hiyokocurry:20170713153922j:image


白ワイングラス 4フラン

からの!


f:id:hiyokocurry:20170713153943j:image


ラクレット来た! 13フラン!

え、でも目の前で溶かしたチーズをデローンって掛けてくれると思ってたら違うかった。

 


f:id:hiyokocurry:20170713153947j:image


美味しい!

でも

めぇぇぇぇっっちゃ美味しい!

ってほどでもない。

お会計は17フランに切りが良いのでチップ3フラン置いて合計20フラン(約2400円)

もちろん全額、チップも含めコイン払い。

す、すいません。。。

いやでも正直、思ってたより高くなかったな。

スイスで、しかもこんな山奥の超観光地でディナーなんかしたら毎回50フラン越えするやろと覚悟して来たのに。

チーズフォンデュもいろんなレストランで値段見たけど大体25フランで食べれるみたいやし。

さすがにラムチョップは高くて50フラン近くするみたいやけど、せっかくこんなとこまで来たんやし、明日はラムチョップ食べに行こう!

帰り道、ふと空を見上げたら星めっちゃ綺麗でした。

ツェルマット来て良かったな。