続・ゾロのそぞろ歩き

世界一周ゾロのそぞろ歩きの続きです

謎の国リヒテンシュタイン

 


けっきょくなんやかんやいうてリアルタイムで毎日ブログを更新するのがボクには合ってるなと思う今日この頃です。

とかいうて急にまた更新しなくなったりするんやけどね。

いつも気まぐれでごめんやで。

今日はチューリッヒから謎の国リヒテンシュタインへ。

チューリッヒからは電車とバスを乗り継いで約2時間でリヒテンシュタインの首都、ファドーツです。料金は40.80フランやったかな?約5000円弱ですね。


f:id:hiyokocurry:20170717134300p:image


ネットで調べてみるとリヒテンシュタインは世界で6番目に小さな国らしいです。

タックスヘイブンの国らしく、世界中から法人登録が集まってるらしくて、リヒテンシュタインの総人口よりも法人登録数の方が上回ってるらしく、そのおかげで法人税が税収の40パーセントを占めるらしく、その結果、リヒテンシュタインに住む市民は所得税などの税金が無いらしいです。

国民1人あたりのGDPは84300ユーロ。

これはルクセンブルクを超える水準で、実はリヒテンシュタインは世界一豊かな国らしいです。

ていうか

ごめん

書いてておもんないわ。

ネットで調べたの書写してるだけやもん。

クソおもんないわごめん。

謎の国やけど別にどうでもいいよねこんな話。

とりあえずブックしておいたユースホステルにチェックイン。1泊43フラン(約5000円)

そやねん。

リヒテンシュタインって通貨スイスフランやねん。

ていうことはやっぱり全て高いねん。


f:id:hiyokocurry:20170717134311j:image


ツナサブウェイ6インチが9.8フラン、約1200円したからな!

 

 

 

 

f:id:hiyokocurry:20170717134900j:image


リヒテンシュタイン城。

 

 

 

 


f:id:hiyokocurry:20170717134312j:image


小さなホコ天があったので日曜でほとんど人歩いて無かったけどせっかく来たので歌ってみたらめっちゃ稼げてビックリでした。



 

 

 f:id:hiyokocurry:20170717134318j:image

 

 

f:id:hiyokocurry:20170717134426j:image


隣のカフェのウエイトレスさん達が見に来てくれてチップと差し入れしてくれた。ありがとう!

 

 

 

 

 

 

f:id:hiyokocurry:20170717134430j:image


ユースホステルの前の道。めっちゃカントリーロード

 

 

 

 

 f:id:hiyokocurry:20170717134446j:image


このユースホステルめっちゃええわー

 

 

 

 

f:id:hiyokocurry:20170717134519j:image


リヒテンシュタインのビール。5フラン。600円。めっちゃ美味しい。

 

 

 

 


f:id:hiyokocurry:20170717134528j:image


日曜でスーパー開いてないしユースホステルでディナーをお願いしました。

17.50フラン。約2000円。

もうほんと高い。。。

でも美味しかったから良し!

 

 

 


f:id:hiyokocurry:20170717134533j:image


21時前でもこの明るさ。

去年の夏の北欧旅を思い出すなぁ。

明日は急遽リンダウっていうドイツの街に行きます!

なぜならここのユースホステルのオーナーさんが激推しして来たので!

なんでも湖に浮かぶ旧市街の素晴らしい街らしいです!

楽しみです!

ていうかやっとユーロ圏に戻れる!