続・ゾロのそぞろ歩き

世界一周ゾロのそぞろ歩きの続きです

本場スイスのチーズフォンデュはクソ不味いから気をつけてください!

 

 

 

はじめまして。

今現在3年ほど、ゆっくりと世界旅行を楽しんでいるゾロと申します。

今これを読んでる皆さんは

”スイス チーズフォンデュ
”ツェルマット チーズフォンデュ
チューリッヒ チーズフォンデュ

などの検索からいらっしゃったのではないでしょうか。

中には

”スイス チーズフォンデュ おすすめ”

と検索された方もいらっしゃることと存じます。

結論からいうと残念ながら本場スイスのチーズフォンデュはおすすめどころかクソ不味いです。

ーーそ、そんな馬鹿な

と思われる気持ち、めっちゃわかります。

なぜならボクもそうだったからです。

幼き頃に誰しもが憧れたアルプスの少女ハイジ

そんなハイジの育ったアルプスの大自然の中で食べる本場スイスのチーズフォンデュ

誰しもが一度は夢見るシチュエーションでしょう。

ボクも例外ではありませんでした。

でもその結果は・・・

↓このようなものでした。是非ご一読下さればと存じます。


”本場スイスでチーズフォンデュ!!!”
http://zorroaroundtheworld.hatenablog.com/entry/2017/07/15/144646

 

 

 

 


で、その結果、ボクの元に本場スイスでチーズフォンデュを食べたことのある読者の方達からのご意見が届きました。

一部ですが紹介させて頂きます。


Mさん:

「スイスでチーズフォンデュ食べましたよー! ワインの味がすごすぎて、ほんっとマズかったです(´Д`|||)とてもじゃないけど、完食できませんでした(´Д`|||) なので、2回目からはアルコール抜きで注文してました。普通に美味しかったですよ~♪」

 

Hさん:

「私もスイスでチーズフォンデュ食べたけど、アルコール強過ぎでやっぱり不味かったー。
一口食べて、ウェッてなって、完食できなかったわ。笑」

 

Yさん:

チーズフォンデュ不味い。酒強いのに薄い。」

 

Nさん:

「ゾロさんカッコいい!抱いて!」

 

 

 

 

 

以上のような読者の方達からのご意見を読んで、ボクは

「やっぱり!ほら!やっぱり!」

と思うと同時に

「もうこれ以上ボクのように夢を壊される被害者を出してはいけない!本場スイスのチーズフォンデュはクソ不味いってことを日本に、いや世界中に知ってもらわなければ!じゃないと地球が滅んでしまう!」

と、ある種の使命感に駆られ、今こうしてペンを走らせている次第です。

とはいえせっかくはるばるスイスまでやって来て、クソ不味いと聞いたからとはいえ本場スイスのチーズフォンデュを食べずして帰れないと思うんです。

やっぱりそこはどうしても本場スイスのチーズフォンデュを食べたいと思うのが人として当然のことだと思うんです。

”恩を受けたら返す”

”スイスに来たらチーズフォンデュ食う”

それくらい人として当然のことだと思うんです。

だから今これを読んでくださってる皆さんにボクが言いたいのは

「本場スイスのチーズフォンデュクソ不味いから絶対食うな!夢壊されるぞ!あとNさんとりあえず顔写真送ってきて!」

ってことではありません。

あくまで

「本場スイスのチーズフォンデュはクソ不味いから気をつけてください!」

という警告に他なりません。

これを受けて是非皆さんに取ってもらいたい行動としては

①絶対に1人でチーズフォンデュを食べないこと

です。

ひとりカラオケ、ひとり焼肉、などなど

昨今のお一人様ブームはボクもよく存じております。

でも

”ひとりフォンデュ”

それだけはやめときな!とボクは声を大にして言いたいのです。

100パーセント後悔しますから。

ガラガラと音を立てて、あんたの夢、壊れますから。


f:id:hiyokocurry:20170718052140j:image


一見するとこの写真は今からチーズフォンデュを楽しむように見えると思いますが、むしろ逆です。

実はこれ、食べ終えた後の写真です。

ボクがツェルマットで”ひとりフォンデュ”をした結果がこれです。

あまりにもクソ不味過ぎて、もったいない通り越してガチでこれ以上食えなかったのです。

一口一口、食べ進めるごとに不味さが加速していき、軽くめまいを起こしました。

やがて一向に減らないチーズフォンデュとブレッドを前にして絶望すら覚えたことをここに書き記しておきます。

でもじゃあこれからスイスに行く1人旅の私はどうしたらいいの?ってことなんですが

②1人旅の人は必ず誰かを誘って2人以上で1人前のポーションチーズフォンデュをシェアして食べること。

をボクは推奨します。

まぁそれでもボクの予想では十中八九、半分以上残すことになるでしょうけども。

ボクの考える本場スイスでのチーズフォンデュのベストな食べ方は

③4人以上で1人前のポーションチーズフォンデュをシェアする。

です。

各1人ずつメインの料理を注文して、チーズフォンデュはあくまで前菜の位置付けとして皆さんでシェアして食べるのが一番良い方法だとボクは思います。

それでも

それでも

十中八九、残すことになるでしょうけどね。

大袈裟じゃなくそんくらい不味いのです。

皆さん、本場スイスのチーズフォンデュは本当にクソ不味いので是非気をつけてください。

おそらくこのブログのこの記事には、この先数年かけてコメント欄に

「ゾロさんのこの記事を参考にさせてもらったおかげで”ひとりフォンデュ”の悲劇だけは避けることが出来ました!好きです!結婚してください!」

的なコメントが永続的に書かれることになるでしょう。

それでは皆さんのスイス旅行が素晴らしいものになることをお祈りして、この辺でペンを置かせて頂きます。

ご静聴ありがとうございました。

PS. よく考えたらMさんのコメントにあったようにアルコール抜きでチーズフォンデュを注文するのが最善の方法ですね。これなら誰も傷つかずに済みますもんね。そんなわけで”ひとりフォンデュ”する方も大勢でシェアする方も、是非注文する際に「アルコール抜きで」と言うのを忘れないようにしてもらえばと思います。