続・ゾロのそぞろ歩き

世界一周ゾロのそぞろ歩きの続きです

チェコのプラハでの両替詐欺に気をつけてください!

 


f:id:hiyokocurry:20170806133323j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hiyokocurry:20170806133404p:image

 

 

ブタペストを後にしてチェコプラハにやって来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


これはもう完全にボクの落ち度なんですけども、両替する前にレートも聞かずに窓口に25€出したんですよ。

ほんでこれまた何も確認せずにレシートにサインしてチェココルナを受け取ったんですよ。

25€出して375チェココルナでした。

ん?

ってなったんですよ。

なので窓口の横にズレて計算してみたんです。

たしか1コルナ5円のはずやから

375コルナ×5円=1875円

いやいやいやいや

だいぶ少ないやろこれと。

今たしか1€が130円くらいやから

25€×130円=3250円

っていうことは

1875円−3250円=マイナス1375円

つまり25€両替したら10€持ってかれてる?

いやいやいやいや

さすがに10€も手数料で持ってかれてるってことは無いやろうからたぶんこれ間違えてはるなと。

そう思ってすぐに窓口に「これおかしくないですか?」って言うたら

「おかしくない。ここはシティセンター」

この1点張り。

いや絶対おかしい!と思ったので

「じゃあキャンセルお願いします」

と言うと

「あなたサインしたでしょ。キャンセルは無理です。」

とのこと。

この一連のやり取りしながら思ったのは、店員の対応がやけに慣れとるなということでした。

これ、もしかして毎回揉めてるんちゃうんか?と。

ボクの完全な落ち度なんですけども、なんでボクがレートも聞かずに黙ってお金出してレシートも見ずにサインしたかと言うと、まさかヨーロッパで両替詐欺なんかあるなんてこっちは夢にも思わんじゃないですか。ハンガリーでも普通に両替してくれたし、去年周った東欧諸国全て、どの国もきちんと両替してくれてたので。

でもここチェコプラハの両替所の、あの店員の慣れた感じの対応はやっぱりどうもおかしいし、現実に今25€両替して10€持ってかれた訳やから確実に両替詐欺に合っとるよなと。

”ゾロ、ボラれてるなう”

やなと。

そこから別の両替所3〜4軒回ってみたところ、間違いなくチェコプラハは両替詐欺が横行してるというのが分かりました。


「50€だといくらですか?」


「940コルナだよ」
(ちなみに正規のレートだと1250コルナくらいです。300コルナほど、つまり1500円ほどボラれてますね)


「あ、じゃあいいです。」


と行こうとすると

もれなくどの両替所の店員も


”Wait sir! How much do you want?”


ですからね。

東南アジアかと。

ていうか


f:id:hiyokocurry:20170806133541j:image


どの店もこんな風に店頭にレート出してるのにレート通りに両替してくれないんですよね。

意味がわからん。

とまぁ、そんな感じで両替所を転々としてたらオッサンが話しかけて来たんですよ。

「50€なら1350コルナで両替してあげるよ」

と。

そんなわけあるかいと流石に怪しさ満点だったので断りましたが、宿に帰ってググッたら案の定、チェコプラハは両替所での両替詐欺にくわえて路上での両替詐欺が有名でしたわ。ベラルーシの紙幣を渡してくるらしいです。

ぜんぜん知らんかったし!

ちなみに両替所での詐欺をFacebookに投稿したら、台湾人の友達が

「もしかしてこの店?」

ってyoutubeのURL貼って来たので見てみると、まさにその店でした。


https://www.youtube.com/watch?v=eyK8dQH-Vh0&t


チェコプラハの中で一番のツーリストトラップと紹介されてますね。

 

f:id:hiyokocurry:20170806133625j:image

 

 

f:id:hiyokocurry:20170806133644j:image 


この店です。

プラハを訪れた人たちが200%必ず行くであろう中心地のオールドタウンスクエアの真ん前にあります。

こんな超一等地の両替所で両替詐欺されるなんて誰が思いますか?

ムカつくくらい超一等地にあるので毎日毎日何百人も騙されてると思うと腹立つわ〜

たったの10€くらいでと思われるかもしれませんし、レートも聞かずにレシートも見ずにサインしたボクが悪いですけども、両替しただけで10€持ってかれたらやっぱり凹みましたよね〜

やられたわ〜

またあの店員の態度が腹立つねんな〜

他所の両替所の店員の態度も腹立つし〜

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに交渉次第で限りなく近いレートまで持ってける両替所もありましたが、5〜6軒回って1軒のみでした。

ほとんどの両替所はまずボッタクって来ると思って頂いても差し支えないと存じます。こっちは存じてる。

一番良いのはホテルの両替所で両替すれば間違いないです。きっちり正規のレートでやってくれますので。

そんなわけでみなさん、チェコプラハに訪れた際は街中にある両替所には是非気をつけてください!(ものすごい数の両替所がありますが十中八九ボッタクって来ますので!)

それに派生した路上での両替詐欺にも是非気をつけてください!えらいレート良いと思ったらベラルーシの紙幣を渡してくるらしいです!(初めて来たツーリストはチェココルナ紙幣がどんなんか知らないですからね!)

それ以外はプラハはまぁまぁ楽しかったので!
(嘘ですすいません両替詐欺以外にも2日連続でホテルで盗難にあったりしました。小物ですけども。小物で済んで良かったですけども。まぁその話はまた次回)

それではみなさんのチェコ旅が素敵なものになりますように!