続・ゾロのそぞろ歩き

世界一周ゾロのそぞろ歩きの続きです

「どうせ無理」「だったらこうしてみれば?」植松努さん

 

今日は6℃だわ強風だわ小雨ぱらついてるわで久しぶりに丸一日休みにしたもののやる事特に無くてヒマです。

53カ国目イングランドからこんにちはゾロです。

最近は靴下2枚重ね、Tシャツ2枚重ね、ヒートテック上下、スウェットのズボンにデニム、そしてお馴染みピンクのパーカーにクロックスという装備で路上演奏を頑張ってるわけですが、どれだけ身体を暖かく装備したところで演奏してる手のひらは裸なのでかじかむばかりです。

もうほんと風吹くたびにあまりにも寒すぎてイラッとします。

自然に対して腹立てても仕方ないのはわかってますが、ほんと風吹くとイラッとします。

こないだ3℃の中で、しかも日も落ちた後で(最近は16時に日没します。早すぎるやろいくらなんでも!)演奏してみたんですが3曲で骨の髄から痛くなってきたので速攻辞めました。首の後ろの背骨ら辺がミシミシいうてた。

やはりボクの寒さの限界は8℃です。頑張ってせいぜい7℃まで。もうそれ以下のときは働きません、今そう決めました。

そして、もうこの先一生UK諸国には11月以降は来ん、今そう決めました。

ところで昨日は11時前くらいに演奏の準備してたら男性が来て「今日は11時ちょうどから2分間だけ静かにしないといけないからね。戦争を忘れないための黙祷だよ」と言ってきたので準備を終えた後11時を待っていると、本当に2分間、街はまるで時が止まったかのようになりました。

道行く人達も11時になると一斉にその場に立ち止まったので、本当にまるでマンガや映画の中で時が止まったかのような不思議な現象が目の前で起こりました。

そして2分後には誰からともなく歩きはじめて街は普通の状態に戻りました。

すっごい不思議な光景に立ち会うことが出来ました。

 

 

 

 

 

 


一昨日はボクの誕生日でした。38歳になりました。

特別なことは何もせず、いつも通り働いて、いつもと同じようなご飯を食べました。お酒も飲みませんでした。

facebookやLINEなどでメッセージをたくさん頂けて嬉しかったです。

誕生日の夜は久しぶりにTED talksの植松努さんの動画を見ました。


”思いは招く だったらこうしてみたら?で夢は叶う”
https://m.youtube.com/watch?v=gBumdOWWMhY


もうほんと素晴らしいです。何度見ても何度見ても感動するし勇気をもらえます。

あまりにも素晴らしいので植松努さんに関連する動画を他にもたくさん見ました。

その中でなるほどなと考えさせられた事があって、例えば子供が将来お医者さんになりたい!と言ったとすると普通大人達は


医者なんてよっぽど頭が良くないと!

医者になるにはたくさんのお金がかかる!

お前になんて!

どーせ無理!


ってなるそうなんですが、実は問題はそこではなくて

”なぜ、お医者さんになりたいのか?”

っていうそもそもの理由を聞くのが重要なんだそうです。

それが例えば

「人の命を救いたい!」

って理由だとするならば

医療用具、機器を作るメーカーで働く
製薬会社で薬を研究する
レスキュー隊員
救急ヘリなど

これらに従事する仕事だって立派に人の命を救うことだし

安全な車を作る
健康食品を作る

これらだって立派に人の命を救う仕事になるわけで、たくさんの道があるということです。

例えば子供が「甲子園で優勝したい!」と言ったら、現実的に全国4600校の中から優勝出来るのはたったの1校だけで、残りの4599校は涙を飲むわけで、親としては子供にガッカリさせたくないから無下に「よし!頑張れ!」とは言えないと。

これだって

”なぜ、甲子園で優勝したいのか?”

と、そもそもの理由を突き詰めていけば、案外、そう言うと親が喜ぶと思ったからみたいな理由だったりするので、だったら親を喜ばすのが目的ならそれこそ家のお手伝いをすれば今すぐ喜ばすことが出来るし、本当に純粋にただ野球が好きなんだったら別に甲子園で優勝しようがしまいが一生野球は続けることが出来るわけです。

なるほどなと思いました。

本当の理由、本当の自分の想いを探ることってとても重要だと思いました。

そしてこれを自分自身にも当てはめて考えてみました。


・歌が上手くなりたいのは何故?
・1000ドルプレーヤーになりたいのは何故?
・お金が欲しいのは何故?
・旅行を続けるのは何故?
・将来レストランを経営したいのは何故?
・お金を寄付するのは何故?
・人に喜んでもらいたいのは何故?


一生懸命考えながら・・・


f:id:hiyokocurry:20171113002041p:image


ワンパンマン見てます。

ワンパンマンめっちゃおもろいです。超オススメ。