続・ゾロのそぞろ歩き

世界一周ゾロのそぞろ歩きの続きです

”地球の歩き方ジェノバ特派員”登場

 


f:id:hiyokocurry:20181124082127j:image

 


f:id:hiyokocurry:20181124082131j:image


朝昼兼で食うた酸辣湯とカレー炒飯。

イタリア来て初めて米食うた。

これがまためっちゃ美味しい。しかも2つで6ユーロと激安。

ジェノバって実はめっちゃ物価安いのかも。

 

 


夕方から昨日の中国人の女の子シンと待ち合わせ。日本人の女の子の友達紹介したいって言うてた。

昨日も行ったカフェに行くとシンと日本人の女の子が。

はじめましてと挨拶していろいろ話していると、地球の歩き方ジェノバ特派員としてブログ書いてはるらしい。

地球の歩き方 ジェノバ特派員 ブログ”

ってその場でググッたら出てきました。


地球の歩き方特派員ブログ
イタリア/ジェノバ特派員ブログ
https://m-tokuhain.arukikata.co.jp/genova/


もうジェノバに3年住んでてジェノバ大学で歴史学を勉強してはるからめちゃくちゃジェノバに詳しいみたい。トラベルコってサイトに登録しててたまにジェノバに来る日本人観光客をガイドしたり。

そういえば食堂で地元のイタリア人達がめっちゃ食いよるのを見た話をすると、実はイタリアにはディナーの前に、だいたい夕方17時前後くらいにアペリティーボっていう習慣があるらしく、スペインのタパス文化と同じみたいにお酒一杯注文するとおつまみが出てくるらしくてそれを食べて飲んだあとにみんなディナーに行くんですって。

いやどんだけ食うねんイタリア人。

ほんであのパスタのあとに食うシーフードのフライの盛り合わせ。あれセコンドって言うらしく、要はあれがメインらしいですわ。他にもアンティパスト、前菜まで食べる人もおるらしいです。


アペリティーボ(タパス的な)

アンティパスト(前菜)

プリモ(パスタやリゾット)

セコンド(肉、シーフードなどのメイン)

ドルチェ(デザート)


いやだからどんだけ食うねんイタリア人。

他にもいろいろ話を聞かせてもらいました。

面白かったのがジェノバって独自の旗があるらしく、見たら白に赤十字なんですよね。


f:id:hiyokocurry:20181124082215j:image


まんまイングランドの国旗なんですよ。これ実は中世の頃ジェノバってジェノバ共和国っていうめっちゃ強い海洋軍事国家やったらしく当時地中海で覇権を握ってたんですって。

ほんでイングランドの商人達が地中海などの交易で海賊達から襲われないようにジェノバ共和国の権威を象徴する白に赤十字の旗を掲げ始めたらしく、イングランドは毎年旗の使用料をジェノバ共和国に支払ってたらしいです。

それがそのまんま今のイングランドの国旗になってるんですね。

さらにおもろいのがその旗の使用料が約250年前から未払いになってるらしく、今現在のジェノバ市長がイングランドに未払いの250年間分の旗の使用料を払ってくださいみたいなことを突然言い出したそうなんですよね。イングランドからしたらいつの時代の話しだよって感じですよね。

あとイタリアも日本と同じように地域によって人間性というか性格の違いがあるらしく、イタリア国内ではジェノバ人は「ドケチ、不愛想、文句をぶつぶつ言う」っていうので有名らしいです。

ちょ、言われ過ぎやろジェノバ人。

ジェノバ人のイメージ最悪やん。

いやほんまイタリアおもろいわ。

なんか分からんけど独特やわ。

ギリシャブルガリアを除く、東西南北、全てのヨーロッパ諸国を旅してきたけどイタリアはなんか独特だわ。なんか分からんけど、ちょっと違うねんな。何かが違うねんな他のヨーロッパ諸国とは。それが何なのかはまだ分からんけど。

とにかく話がすごく楽しくて、カフェのあとも3人でディナーに行きました。


f:id:hiyokocurry:20181124082258j:image


クルミのソースのパスタ。ラビオリ的な感じ。

 

すごい薄味やったので正直微妙やなぁと思ってたんですけど一緒に出てきたパルメジャーノとエキストラバージンをたっぷりかけたら途端にめちゃくちゃ美味しくなってビビりました。もうガラッと味が変わるのな。エキストラバージンは日本でいう醤油ですわ。パルメジャーノはかつお節ってとこかな。

 

 

 

f:id:hiyokocurry:20181124082440j:image


写真撮るの忘れて食べかけやけどメインのローストビーフがこれまたあっさりしてて一緒に出てきたバルサミコとエキストラバージンかけたらこれまたガラリと味が変わってめちゃくちゃ美味しい!ロケットとの相性も抜群!美味しすぎて一瞬で無くなりました。

ロンドンのローストビーフの老舗シンプソンズのローストビーフよりはるかに美味しかったです。しかもお値段なんと驚きの6ユーロ!

イタリアやばくね?

 

 

f:id:hiyokocurry:20181124082505j:image


ピスタチオのティラミス。これはまぁ普通やったかな。あまりピスタチオの風味がしなかった。

 



 

f:id:hiyokocurry:20181124082528j:image


最後はエスプレッソ。超苦いのな。

そういえば昔バニラアイスにエスプレッソかけたデザート食べたことあってめちゃくちゃ美味しかった記憶があるんやけど本場イタリアでもあんのかな。

 

 

 

 

 

f:id:hiyokocurry:20181124082558j:image


3人で食べたからみんなで一口ずつシェアし合えていろいろな料理を味見出来たからすごい嬉しかったです。いっつも一人ぼっちやったから。

次はみんなでアペリティーボしましょうね!と約束してバイバイしました。

シン、マキさん、どうもありがとう!